たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

これであなたも力強く、応援される選手に⁉︎

こんにちは!

たくとです!

 

 

 

今回は

 

 

  ルーズボール

 

f:id:takuto_15:20200806135241j:image

 

について書いていきたいと思います。

 

 

 

ルーズボールとは、自分のボールでも無く

相手のボールでもないどっちのボールでも

ボールの事を言います。

 

 

 

インカレ出場がかかった重要な試合や

リーグ戦の昇格、降格、残留のかかった試合

優勝やここ勝てばという場面

色々な場面や試合がありますよね!

 

 

 

 

その時にルーズボールを追いかけて

マイボールにしたら

観客、チームメイトから

会場が揺れる程の歓声を浴びる。

 

 

 

 

ルーズボールやリバウンドど追いかける

つまり、ボールへの執着心を持つだけで

歓声を浴びるだけで無く

チームからも認められ活躍する事ができます。

 

 

 

 

こんな歓声を浴びるためには

 

 

        ボールへの

  執着心を持つ

 

f:id:takuto_15:20200806135315j:image

 

これがとても重要なんです。

このボールは必ず自分がとる!

ルーズボールは自分がとる!

 

 

 

この執着心がないと

 

 

 

相手にボールを持ってかれ

そのまま得点されてしまう。

 

 

 

ボールを持ってかれてしまったら

相手のペースに持っていかれる。

 

 

 

観客や、チームメイトから

「あー」と落胆の声が

会場中に鳴り響く。

 

 

 

監督やコーチから認めてもらえず

ベンチで応援するハメに。

 

 

 

執着心がないだけで

こんな惨めな思いはしたくないですよね!

 

 

 

 

でも、執着心を持つのは

 

 

  ダサい、泥臭い

   カッコ悪い

 

 

 

こういう風に思ってる方いると思います。

しかし、執着心を持つ事や

ルーズボールを取るだけで

 

 

 

チームが盛り上がるだけでなく

自分達のペースにする事が出来ます。

 

 

 

会場中が揺れる程の

歓声を浴びる事ができる。

 

 

 

ボールが取れなくても

チームの士気が上がり

勝ちに繋げる事ができる。

 

 

 

さらに、

周りから応援されるような選手に成長し

監督やコーチ、チームメイトから

認められ活躍する事ができる。

 

 

 

こんな素晴らしい結果が待っています。

さらに、

他にも色々なメリットがあります。

 

 

 

こんな素晴らしい結果を出すための

今からでもできる

ボールへの執着心とは…

 

 

 飛び込めるボールは

   全部飛び込む

f:id:takuto_15:20200806135332j:image

 

つまり、ルーズボール

コートから出そうなボールを

飛び込んでマイボールにする

という事です!

 

 

 

たしかに、飛び込むのって

めっちゃ怖いですよね!

 

 

 

でも、その飛び込んで

マイボールにした1プレーで

流れが変わり勝ちに繋げれたら

カッコいいですよね!

 

 

 

相手がミスしたボール

転がっているボールは自分が獲って

得点してやる!くらいの気持ちを

練習から持ってやっていきましょう!

 

 

 

ルーズボール1つで練習の

雰囲気も変える事ができ

質の高い練習ができるようになります!

 

 

 

そのルーズボール

 

 

応援される選手になる

 

 

ルーズボールで周りから応援される

つまり、認められてる選手に

成長してチームの勝利に貢献しましょう!

 

 

 

一流の選手ほど

ルーズボールやボールへの執着心は

強いし、マイボールにしようと必死です。

 

 

 

ルーズボールを取る事で

OFF回数を1回増やす事ができます。

 

 

 

OFF回数を増やせたら

シュートを打てる回数が増やせる

つまり、相手より多くシュートが打てる

という事です。

 

 

 

なので、

 

 

     ルーズボール

 積極的に飛び込む

 

 

f:id:takuto_15:20200806135448j:image

 

ボールへの執着心を強く持ち、

チームの勝利に貢献し、

応援される選手に成長しましょう!

 

 

 

 

そして、監督やコーチ、

チームメイトから認められ

チームの中心、エースに成長

していきましょう!

 

 

 

 

よかった!参考になった!と思う方は

忘れてもすぐ見返せるように

いいね!で保存しておきましょう!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。