たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これが出来たらチームから必要とされる⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は チームに必要な存在に なる為には この事について書いていきたいと思います。 どのチームにも 試合出ていても、出ていなくても 外から見てもこの人必要とされてるなぁ 人っていますよね? そんなチームから 必要されている…

P&Rの極意⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は P&Rの極意 を教えたいと思います。 現代のバスケの戦術に 必要不可欠なのはP&Rですよね。 そのP&Rの極意を知らないと、 P&Rをする時にDFにすぐに止められ Wチームにはまり相手にボールを取られる。 P&Rができないからと戦…

あなたも実はやっちゃってるかも⁉︎

こんにちは! たくとです。 皆さんは シュートを打った後を 意識した事がありますか? ほとんどの人が 意識せずにただ打っていると思います。 その意識を知らないと いくらフォームを直して シューティングをしても シュートが入らないままで無駄な努力にな…

これを使えばノーマークに⁉︎

こんにちは! たくとです。 早速ですが皆さん! こんな経験はありませんか? 相手からのプレッシャーが きつくてボールがもらえない DFが自分よりも 大きくてor速くてボールがもらえない もらおうとしても DFに先を読まれて止められてしまう こんな状態ばっ…

あなたはこの気持ち、足りてる?

こんにちは。 たくとです! 今回は一流選手達のある 共通点 教えたいと思います。 この共通点を知らないと 試合に使われないまま 自分には自信があると過信して 現役生活がおわる 「○○○てうまいけどなんか 応援する気になれない」 あと少し成長できればエー…

その考えはもう古い!!

こんにちは! たくとです。 今回は ある考えを 変えて欲しい! という思いで書きます! 今から書く事を知らないと、 格上の相手と当たった時に ぼこぼこにされ恥をかき 相手の思う壺にハマる チームの戦術や考えに順応できず 結局、試合に出れないままで終わ…

1番簡単な点数の取り方とは?

こんにちは! たくとです。 今日はバスケットで1番簡単な点数の稼ぎ方 について書いていきたいと思います。 早速言います! バスケで1番簡単な点数の取り方とは フリースロー え?は?ふざけてんの? と思うかもしれませんが、これは事実です。 フリースロー…

あなたも疲れ知らずのシューターに!!

下半身の使い方とは? こんにちは! たくとです。 今回は前回の指の掛け方に続き、 シュートを打つ時の下半身の使い方について 書いていきたいと思います。 シュートで気をつけるのは 腕の方に目が行きがちですが 重要なのは… 下半身 下半身の使い方が安定し…

たった1つ気をつけるだけで入るか決まる⁉︎

こんにちは! たくとです。 今回はシュートの時の指の掛け方 について書いていきたいと思います。 ボールの回転が、上手くかからない いまいちちゃんと飛んでくれない こういう風に思ってる方 少なくないと思います。 せっかくの味方からのアシスト 決めたら…

これを習得したらあなたも一流プレイヤーに⁉︎

シュートって本当に必要なの? こんにちは。たくとです。 今回は、 バスケットボールにおいてなぜ、 シュートが重要なのか というのを説明していきたいと思います。 まず、バスケットボールの中で基本なのは ドリブル パス シュート ディフェンス この4つな…