たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

これが出来たらチームから必要とされる⁉︎

こんにちは!

たくとです!

 

 

 

今回は

 

 

 

チームに必要な存在に

  なる為には

 

 

 

この事について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

どのチームにも

試合出ていても、出ていなくても

外から見てもこの人必要とされてるなぁ

人っていますよね?

 

 

 

 

そんなチームから

必要されている人はある事が

出来ているんです。

 

 

 

 

このある事を知らないと、

 

 

 

 

結局、監督やコーチからも認めてもらえず

試合出れない日々が続く。

 

 

 

 

チームによくいるよねていう人になり

他のチームメイト、ライバルと

あまり変わらないままで終わる。

 

 

 

 

試合に出ても緊張して

何も出来ずに無惨な結果でおわる。

 

 

f:id:takuto_15:20200731134107j:image

 

とこんな散々な思いや結果

で満足はしないですよね?

 

 

 

 

練習中でも試合中でも

 

 

 

             必要な

  1つの事とは?

 

 

 

これができれば、

 

 

 

監督やコーチ、

チームメイトも含めて認められる。

 

 

 

 

試合で

スタートで出ても、途中から出ても

活躍できるようになる。

 

 

 

 

他のチームメイト、ライバルとの

差を広げる事ができる。

 

 

 

 

この1つだけができるようになるだけで

活躍することだけではなく、

チームの勝利に貢献できるようになります。

 

 

 

 

その1つの事とは、

 

 

       声を出すこと

 

f:id:takuto_15:20200731132925j:image

 

ただこれだけです。

 

 

こんなの野球部か!

暑苦しくて無理。

黙ってやるのがクールでカッコいい

 

 

 

 

声を出すことに

多種多様な意見があると思います。

古臭いかなと思うかもしれません。

 

 

 

 

しかし、

私が言いたいのは

 

 

  ただの声出しは

  必要ありません。

 

f:id:takuto_15:20200731133106j:image

 

ただの声出しとは、

「頑張れ」「ファイト」などの

誰でも出せる声の事です。

 

 

 

 

たしかに、

味方を鼓舞したりする時に

使えるかもしれません。

 

 

 

 

でも、あなたは感じた事ないですか?

「頑張れ」「ファイト」と言われても

"いや、頑張ってるし"

と感じると思います。

 

 

 

 

つまり、この声出しは

鼓舞するよりも逆に

疲れさせたりしてしまいます。

 

 

 

 

プロや強いチームを見ていると

さっき言った誰でも出せる声というのは

出ていないと思います!

 

 

 

 じゃあ、どんな声を

  出せばいいの?

 

 

 

これを教えたいと思います。

 

 

 

 

最初は何でもいいんです!

ただし、

バスケに関係する事を

声に出して言ってください。

 

f:id:takuto_15:20200731133728j:image

 

 

例えば、

 

 

 

 

  • スクリーンがどっちの方向にいる、

  来ているかを教える(右!左!後ろ!)。

 

 

 

 

  • DFしている時に

       「何番、空いてるよ!すぐついて!」

 

 

 

 

  •  OFFの時では、リバウンドを取る時に

  「OK!」など

  味方と取り合いにならない為の声

 

 

 

 

すぐに出来そうな事ばかりですよね?

でも、

この声が出てない人、チームが多いんです。

 

 

 

 

例に出した事を言えるようになるだけで

チームの活性化につながり

味方を鼓舞する事に繋がります。

 

 

 

 

声を出すことで、

 

 

 自分も気をつける

 

 

声に出すことで

自分に責任が生まれます。

 

 

 

 

つまり、バスケの声を出していたら

自分も気をつけるようになり

成長に繋がる事ができます!

 

 

 

 

声を出すことで、

 

 

 

 

      リーダーシップ

    がとれる

 

 

f:id:takuto_15:20200731133341j:image

 

チームの中心だったり、

リーダー的な人は

必ずチームで1番と言っていいほど

常に喋っています。

 

 

 

 

特にガードの人は常に喋っていないと

チームの司令塔として成り立ちません。

 

 

 

 

他のポジションだからといって、

喋らなくていい、黙ってプレーすればいい

という訳ではありません。

誰がリーダーシップをとってもいいんです。

 

 

 

 

喋る、声に出すことは、

正直、体がきつい時ほど苦しいです。

 

 

 

 

でもその時に出すからこそ、

自分自身を変えることができます!

試合で活躍できたり、

チームを鼓舞する事に繋がります!

 

 

 

 

さらに、声を出すことで

 

 

 

  緊張がほぐれる

 

f:id:takuto_15:20200731133440j:image

 

 

実は、声を出すことで

試合にスムーズ入る事ができます。

 

 

 

 

いつも試合に出る時に

緊張して思うようにプレーできない。

大事な試合になればなるほど

緊張してしまう。

 

 

 

 

こういう方少なく無いと思います。

実際に私もそうでした。

 

 

 

 

ですが、声を出す事で自然と緊張が

ほぐれていきスムーズに入ることができ

いつも通りのプレーをする事ができました。

 

 

 

 

ベンチスタートの時でも一緒です。

声を出すことで試合を見ますよね。

 

 

 

 

そうする事で、

「今、何がチームに足りてない」と考えて

"出たら、こうしよう"と考え出します。

 

 

 

 

出ていなくても試合に出ている人と

変わらない闘っている気持ちになり、

出てもスムーズに試合入っていけます。

 

 

 

 

 

声を出す、喋る事で

今まで自分が気をつけていなかった部分

成長できる部分が沢山あります。

 

 

 

 

なので、

最初は間違ってもいい!

これ合ってるのかな思いながらでも

全然いいんです!

 

 

 

とにかく、

バスケに関すること、プレーに関する事を

声に出していきましょう!

 

 

 

 

そして、

チーム含めて全員に認められ、

チームを常に鼓舞して、

エース、得点源へと成長していきましょう!

 

 

 

よかった!参考になった!

と思った方は忘れてもいいように

いいね!で保存しておきましょう!