たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

そのシューティングで本当に大丈夫?

こんにちは!

たくとです!

 

 

 

 

今回は

 

   シューティング方法

 

 

について、書いていきます!

 

 

f:id:takuto_15:20200801161642j:image

 

シュートが入るだけで、

バスケットは楽しいと感じませんか?

 

 

 

 

シュートはバスケットにおいて

1番といっていいほど重要なんです。

その重要なシュートを練習する。

それがシューティングなんです。

 

 

 

 

そのシュートが

練習中8割、試合で4割

入るようになる方法が、

 

 

 

  実はあります

 

 

 

しかし、

この方法を知らないと

 

 

 

ずっとシュートが入らず、

試合で点数が取れないまま

何も出来ずに試合終了。

 

 

 

ライバルとの差を広げるどころか

広げられてしまい、

試合に出れなくなる。

 

 

 

せっかくノーマークで打てても

自信がなく、落ちてしまう。

 

 

 

ノーマークでも

「○○○ってシュート入らない」

と思われてパスが回ってこない。

 

 

 

こんな惨めな

思いはしたくないですよね。

 

 

 

 

しかし、

 

 

   ある方法を

   意識するだけ

 

 

この方法を意識して行うだけで、

 

 

 

試合中でも練習でも自信を持って

シュートを打つ事ができる。

 

 

 

安定したシュートを

打つことができ、試合で活躍出来る。

 

 

 

監督、コーチ、チームメイトに

認められるだけではなく、

相手の脅威になれる。

 

 

 

そのある方法とは、

 

 

 

 ひたすら、打ち込む

 

f:id:takuto_15:20200801162254j:image

 

ただ、これだけです。

でもこれが、1番きついし苦しいんです。

 

 

 

結局、そんな地道な作業か。

もっと楽な事かと思った。

1番めんどくさいし、時間が長い。

時間がかからないと思った。

 

 

 

こんなマイナスな意見ばかりだと思います。

でも、結局は打ち込む事が大事なんです!

 

 

 

 

シューティングに

 

 

効率が良い方法は無い

 

f:id:takuto_15:20200801162010j:image

 

シューティングの方法は沢山あります。

でも、そのシュートにも効率が良い方法

というのはありません。

沢山打ってはじめて自分のものになります。

 

 

 

 

正直に言うと、

シュートが入るようになるには

地道でとても道のりは長いです。

 

 

 

 

何事も同じだと思います。

勉強だって勉強を頑張らないと覚えない。

体力をつけるのも走らないと

体力はつきませんよね。

 

 

 

シュートも打ち込まないと

試合で入るようにもならないし、

きつい時にこそ打ち込まないといけません。

 

 

 

でも、

 

 

 

   ただ打つだけはNG

 

f:id:takuto_15:20200801161700j:image

 

適当に遊びながらシュートを打ったり

何も意識せずに、入ればいいやと思って

シューティングをしていませんか?

 

 

 

これでは、いつまでたっても

シュートが入るようにはなりません。

 

 

 

100本適当に打つよりも10本でも真面目に

ちゃんと打った方が入るようになる。

と聞いたことはありませんか?

 

 

 

たしかに、その場の意識としては

それで十分かもしれません。

 

 

 

 

でも、

シュートを決め続けよう!

8割目指そう!活躍しよう!

と思ったらそれでは少なすぎます。

 

 

 

シュートは、

 

 

        再現性の塊

 

f:id:takuto_15:20200801161904j:image

 

 

試合で良いシュートを打つには

良いシュートを打った時、入った時の

感覚を常に覚えていないといけません。

 

 

 

つまり、

意識して打った10本程度では

その場しのぎの打ち方で、

試合の時にはそのシュートは出てきません。

 

 

 

シュートが上手い人、

シューターの人というのは

その再現性が高いんです!

 

 

 

 

再現性を高めるために、

シューティングをするんです!

 

 

 

 

シュートを打ち込む事で、

 

 

 

     調子が悪い時に

 どうしたらいいか

   分かる!!

 

 

 

シュートには、調子がいい、悪いが

日によって違います。

 

 

 

 

調子がいい時のシュートは

何をやってもはいるし、

気持ちが良いものですよね。

 

 

 

でも、調子が悪い時の

シュートは何をしても入らないし

嫌な気分ですよね。

 

 

 

その調子が悪い時も

シュートを打ち込む事を

忘れないでください。

 

 

 

そのシューティングでは

「どうしたら入るんだろう」

「何がダメなんだろう」

と考えて打ち込んでみて

 

 

 

 

いい時と悪い時を比較して下さい。

良い時は、何が出来ているかを確認

悪い時は、これがダメだ、あれがダメだ

 

 

 

この比較を意識して打ち込む事で

常に安定したシュートを打てるようになり

 

 

再現性の高いシュート

 

 

になります。

 

 

 

そして、2つの事を意識して

打ち込む事でさらに

質の高いシューティングが

できるようになります。

 

 

 

その意識とは

 

 

 近いところから打つ

 

 

近いところから段々離れて打つ事で

距離感を掴めるようになります。

 

 

 

それは、試合の会場でも同じです。

特に、普段慣れていない会場、体育館でする

試合では距離感が掴めません。

 

 

 

 

距離感が掴めないと試合で

シュートが入らず

活躍する事なんてできませんよね!

 

 

 

なので、試合と同じ条件、

同じ事をする為にも普段から

ゴール下から3ptまで10本からでもいいので

近いところから打っていきましょう。

 

 

2つ目に意識して欲しい事は

 

 

 試合をイメージする

f:id:takuto_15:20200801163023j:image

 

どんなに打っても試合で使えない

シュートを打っていたら試合の時に

入る事はありません。

 

 

 

活躍する為には、

「試合のイメージをする」

これが重要です。

 

 

 

1on1の場面でも、

スクリーンを使った場面でも

試合で出てくる動きで

シューティングをしていきましょう!

 

 

シュートは

 

 

   毎日の継続が重要

 

f:id:takuto_15:20200801163007j:image

 

シュートは毎日打つ事で

入るシュートを

体に覚え込ませる事が出来ます。

 

 

 

最初は50本からでも

100本決めるまででも

全然いいです!

 

 

 

 

とにかく、

毎日、継続して

試合をイメージして

打ちましょう。

 

 

 

そして、チームのエース、得点源になり

監督やコーチ、チームメイトからも

認められチームの中心になりましょう!

 

 

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

よかった!参考になったと思う方は

忘れてもすぐに見返せるように

いいね!で保存しておきましょう。