たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

大学バスケ部員必見!「やめたい」「だるい」「シュートが入らない」「バスケが楽しくないな」の状態だった僕がたった3ヶ月で3ptの確率が70%になりチームに必要な存在になれたストーリー

バスケが「だるい」 「やめたい」 「何か疲れた」 「シュートが入らない」 こんな風に 思っている人は 居ませんか? シュートが入らなくて 活躍出来ずに 辞めたかった人が たった3ヶ月で 安定して3pt70% を決め続け チームの中心に なれた方法を あなただけ…

モチベーションがないなと感じているあなたに。

こんにちは! たくとです! 今回は モチベーション の保ち方 について書いていきたいと思います。 上手くもなりたいし 試合にも出たいけど 自信がなくて どうしていいかわからない。 監督やコーチから怒られて バスケは好きなんだけど やめたいなと考え始め…

これであなたも力強く、応援される選手に⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は ルーズボール について書いていきたいと思います。 ルーズボールとは、自分のボールでも無く 相手のボールでもないどっちのボールでも ボールの事を言います。 インカレ出場がかかった重要な試合や リーグ戦の昇格、降格、…

これであなたもDFが得意に⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は、 DFの守り方 について書きたいと思います。 インカレ出場がかかった大事な試合、 リーグ戦の昇格、降格、残留のかかった試合 優勝のかかった重要な試合で 自分がDFで 相手のボールをスティールし得点。 1on1の場面でOFFを…

試合前のメンタルの保ち方

こんにちは! たくとです! 今回は 試合前のメンタル について書いていきたいと思います。 インカレ出場がかかった大事な試合や リーグ昇格、降格、残留のかかった 重要な試合になればなるほど 色々な気持ちを皆さん持ってますよね! 色々な気持ちとは、 人…

これであなたもボールが取られなくなる⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は ハンドリング練習 について書いていきたいと思います。 ハンドリングとは ドリブル、ボールを自由に操る技術の事です。 それに、ハンドリングは バスケをする上で大事なスキルです。 ハンドリング練習をサボっていたら リ…

簡単にDFを抜き去る方法⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は 1on1でDFを 抜き去る方法 を教えたいと思います。 夢のインカレ出場権を獲得する試合や リーグ昇格、残留のかかった もしくは優勝のかかった 大事な一戦。 そんな緊迫した場面でDFを置き去りにして 自分で得点を取りに行っ…

一流選手はみんなやってる体のケアの方法⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は、 一流選手の 体のケアのある方法 体のケアとは、 スポーツをする方、アスリートの方なら 特に気を使ってやらないといけない部分であり 当たり前にしないといけない事です。 夢のインカレ出場がかかっている とても重要で…

あの人も使ってる⁉︎サイズが無くても得点が取れる方法!

こんにちは! たくとです! 今回は小ちゃい人、ガードの人が ペイント内で 楽々に点数を取る 方法、スキルを教えたいと思います。 バスケットをしていると 相手の方が大きかったり飛んできたりして 身長が無い人がペイント内で 点数取る事は難しいと思います…

チビでもブロックされない方法⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は、 あるシュートで ブロックされなかったある方法 を教えたいと思います! チームのエース、得点源になるには あるシュートも練習しないといけません。 得点を取る為にも必要不可欠な あるシュートとは レイアップ レイアッ…

そのシューティングで本当に大丈夫?

こんにちは! たくとです! 今回は シューティング方法 について、書いていきます! シュートが入るだけで、 バスケットは楽しいと感じませんか? シュートはバスケットにおいて 1番といっていいほど重要なんです。 その重要なシュートを練習する。 それがシ…

これが出来たらチームから必要とされる⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は チームに必要な存在に なる為には この事について書いていきたいと思います。 どのチームにも 試合出ていても、出ていなくても 外から見てもこの人必要とされてるなぁ 人っていますよね? そんなチームから 必要されている…

P&Rの極意⁉︎

こんにちは! たくとです! 今回は P&Rの極意 を教えたいと思います。 現代のバスケの戦術に 必要不可欠なのはP&Rですよね。 そのP&Rの極意を知らないと、 P&Rをする時にDFにすぐに止められ Wチームにはまり相手にボールを取られる。 P&Rができないからと戦…

あなたも実はやっちゃってるかも⁉︎

こんにちは! たくとです。 皆さんは シュートを打った後を 意識した事がありますか? ほとんどの人が 意識せずにただ打っていると思います。 その意識を知らないと いくらフォームを直して シューティングをしても シュートが入らないままで無駄な努力にな…

これを使えばノーマークに⁉︎

こんにちは! たくとです。 早速ですが皆さん! こんな経験はありませんか? 相手からのプレッシャーが きつくてボールがもらえない DFが自分よりも 大きくてor速くてボールがもらえない もらおうとしても DFに先を読まれて止められてしまう こんな状態ばっ…

あなたはこの気持ち、足りてる?

こんにちは。 たくとです! 今回は一流選手達のある 共通点 教えたいと思います。 この共通点を知らないと 試合に使われないまま 自分には自信があると過信して 現役生活がおわる 「○○○てうまいけどなんか 応援する気になれない」 あと少し成長できればエー…

その考えはもう古い!!

こんにちは! たくとです。 今回は ある考えを 変えて欲しい! という思いで書きます! 今から書く事を知らないと、 格上の相手と当たった時に ぼこぼこにされ恥をかき 相手の思う壺にハマる チームの戦術や考えに順応できず 結局、試合に出れないままで終わ…

1番簡単な点数の取り方とは?

こんにちは! たくとです。 今日はバスケットで1番簡単な点数の稼ぎ方 について書いていきたいと思います。 早速言います! バスケで1番簡単な点数の取り方とは フリースロー え?は?ふざけてんの? と思うかもしれませんが、これは事実です。 フリースロー…

あなたも疲れ知らずのシューターに!!

下半身の使い方とは? こんにちは! たくとです。 今回は前回の指の掛け方に続き、 シュートを打つ時の下半身の使い方について 書いていきたいと思います。 シュートで気をつけるのは 腕の方に目が行きがちですが 重要なのは… 下半身 下半身の使い方が安定し…

たった1つ気をつけるだけで入るか決まる⁉︎

こんにちは! たくとです。 今回はシュートの時の指の掛け方 について書いていきたいと思います。 ボールの回転が、上手くかからない いまいちちゃんと飛んでくれない こういう風に思ってる方 少なくないと思います。 せっかくの味方からのアシスト 決めたら…

これを習得したらあなたも一流プレイヤーに⁉︎

シュートって本当に必要なの? こんにちは。たくとです。 今回は、 バスケットボールにおいてなぜ、 シュートが重要なのか というのを説明していきたいと思います。 まず、バスケットボールの中で基本なのは ドリブル パス シュート ディフェンス この4つな…