たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

これを使えばノーマークに⁉︎

 

 

こんにちは!

たくとです。

 

早速ですが皆さん!

こんな経験はありませんか?

 

f:id:takuto_15:20200729125236j:image

 

相手からのプレッシャーが

きつくてボールがもらえない

 

 

 

DFが自分よりも

大きくてor速くてボールがもらえない

 

 

 

もらおうとしても

DFに先を読まれて止められてしまう

 

 

 

 

こんな状態ばっかりでは、

 

 

 

 

チームのエースになるどころか

ボールももらえず、試合に出れても

何もできずにベンチで応援。

 

 

 

 

チームの中の

ライバルに差をつけられてしまう。

 

 

 

 

相手に試合中に煽られ

負け犬のような状態。

 

f:id:takuto_15:20200729125852j:image

 

こんな惨めな状況になる事は

目に見えてきますよね。

 

 

 

 

なので、

今回はどうすれば

 

 

    ボールを簡単に

  ノーマークでもらえるのか

 

 

を教えたいと思います!

 

 

 

この事を知っていれば、

相手より身長やスピード、身体能力が無くても

ノーマークでボールがもらえるだけではなく

 

 

 

「○○○のバスケIQって高いよね」

と周りから言われ始める!

 

 

 

ボールを持ってなくても、

自分だけじゃなくて味方も活かす事ができ

チームの重要人物なれる!

 

 

 

ドリブルをつかなくても、

得点がとれるようになり得点王になれる!

 

 

 

気づいたらライバルに差をつけている!

 

 

 

簡単な方法で

簡単に活躍できるようになれるんです!

 

 

 

 

その簡単な方法とは、

 

 

   敢えて自分から

 スクリーンに行く

 

 

f:id:takuto_15:20200729125516j:image

 

 

私の身長は173cm

だけど、自分につくDFは

必ずと言っていいほど

 

 

 

 

180cmくらいの選手か

自分より足が速い選手

身体能力が高い選手

にDFされる事が多い中で

 

 

 

 

チームの得点源、エースになり、

ノーマークで

シュートを打てたりできた理由の1つです!

 

 

 

 

ボールは欲しいけど敢えてスクリーンに行く!

これが1番有効なんです!

 

 

 

 

なぜかと言うと、

 

 

 

  • スクリーンに行く事で自分の

  DFが味方のヘルプに行き、ズレができる

 

 

 

  • そのズレを使って広がるか、

  その場に止まって置く事で

  ノーマークになる事ができる

 

 

 

  • スクリーンに行く事で味方も

            活かす事ができる

 

 

 

相手とのタイミングを外さなくても

オフボール、オンボール関係なく

スクリーンに行ったらどこかしらに

DFとのズレが生まれます。

 

 

 

 

でも、

 

 

    誰にスクリーンに

 行けばいいの?

 

 

 

 

最初はチームの動きもあるし、

誰にスクリーンに行ったらいいの?

て感じですよね!

 

 

 

 

分からない時やG、Fの方は、

P&Rのスクリナーになる

ビッグマン、C、PFの方に

スクリーンに行ってください。

 

 

 

 

なぜなら、

ビッグマンのDFが遅れたら、

P&Rが2対1の状態になり攻めやすくなる。

 

 

 

 

自分のDFとビッグマンのDFがスイッチしたら

スピードのミスマッチ、

身長のミスマッチが起きる。

DFがスイッチしなくても、ズレが起きる。

 

 

 

 

その時に気をつけて欲しいのが、

しっかりとスクリーンをかける事!

これだけです!

 

 

f:id:takuto_15:20200729125953j:image

 

 

 

 

ビッグマン、C、PFの方は

ボールを持っていて困っている

G、FにP&Rやボールを受けてハンドオフ

をしてください。

 

 

 

 

その時に気をつけて欲しいのが

ダッシュでスクリーンに行く

 

f:id:takuto_15:20200729151622j:image

 

ダッシュで行く事で

自分のDFとズレが生まれ

P&Rが攻めやすくなります。

 

 

 

 

よくすぐに広がってボールを貰おうとする人がいますが、それは間違いです。

ダイブ、やカッティングがあるから

ポップが活きるという事を忘れないで下さい!

 

f:id:takuto_15:20200729134035j:image

 

 

 

 

この敢えてスクリーンを使って

簡単にノーマークでボールをもらい

得点を稼いでいきましょう

 

 

 

 

そして、

チームの中心にエース、得点源になり

ライバルとの差をつけていきましょう!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

よかったと思ったら

すぐに忘れても見返せるように

いいね!で保存しといて下さい!

お願いします。