たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

あなたも実はやっちゃってるかも⁉︎

こんにちは!

たくとです。

 

 

 

 

皆さんは

シュートを打った後を

意識した事がありますか?

 

 

 

 

ほとんどの人が

意識せずにただ打っていると思います。

 

 

 

 

その意識を知らないと

 

 

 

 

いくらフォームを直して

シューティングをしても

シュートが入らないままで無駄な努力になる。

 

 

 

 

せっかくのチャンスで

シュート落として味方や観客から

「あーあ」という落胆の声がきこえる。

 

f:id:takuto_15:20200730025550p:image

 

とこんな惨めな思いはしたくないですよね。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 シュート打った後に

  たった1つ意識

 

 

 

をするだけで、

 

 

 

 

シューティングでの確率が8割に、

試合での確率が4割になる。

 

 

 

 

常にシュートが安定し、

エース、得点源、シューターになれる。

 

 

 

 

DFから常に警戒され、

相手の脅威になれる。

 

 

 

 

たった1つ意識を変えるだけで

バスケ人生が変えることができます!

 

 

 

 

その意識とは、

 

 

 

  フォロースルー

 

 

 

ただこれだけなんです!

 

f:id:takuto_15:20200730024709j:image

 

 

フォロースルーとは、

シュートを打った後に残す腕の事で、

カッコつけや適当に流しとけばいいや

と思っていませんか?

 

 

 

 

実は、フォロースルーも

 

 

 

      シュートの一部

 

 

 

なんです。

 

f:id:takuto_15:20200730025132j:image

 

なので、フォロースルーをサボったり

適当に流してしまうと、

せっかくきれいに打てたボールも

距離が掴めずに落ちてしまいます。

 

 

 

 

シュートは

 

 

 

         弓矢と一緒

 

 

 

と考えて下さい!

 

f:id:takuto_15:20200730024734j:image

 

 

アーチェリーや弓道、弓を引く競技

を見た事がある人はわかると思いますが、

打った後にゆっくりと腕を

下ろしていきますよね。

 

 

 

 

的を射るために放った矢をしっかりと

的まで届かせるためのゆっくりおろす動作が

シュートを打った後のフォロースルーと

同じ動きなんです。

 

 

 

 

どのシュートにも

 

 

 

  フォロースルー

    は必要

 

 

f:id:takuto_15:20200730025434j:image

 

3ptやジャンプシュートで

フォロースルーをする事当たり前ですが、

フローターシュートやフェイダウェイ等の

ゴール下、レイアップ以外のシュートは

 

 

 

 

全てと言っていいほど

フォロースルーを残す事で

打ったシュートの距離感をしっかり出せます。

 

 

 

 

フォロースルーをしなかった場合

 

 

 

 

  • 距離感が掴めず

   必ずオーバーなシュートになる

 

 

 

 

  • 指にしっかりとボールがかけれず

   回転がうまくかからず入らない

 

 

 

 

そのフォロースルーは

 

 

 

     シュートの確認

 

 

 

にもなります。

 

f:id:takuto_15:20200730024755j:image

 

 

 

ボールが左右どちらかにブレていたら

フォロースルーの腕はどちらかに

流れている事がほとんどです。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

フォロースルーをせずに腕を引っ込めば

さっき言ったように距離感を掴めず

ボールに回転を上手くかけれず

リングに嫌われます。

 

 

 

しかし、

 

 

 

フォロースルーの腕が真っ直ぐ

リングに向かっている状態だったら、

ボールもきちんと真っ直ぐ

飛んでいると思います。

 

 

 

 

そしてフォロースルーは

 

 

         ファールを

  もらえる可能性

 

 

があります。

 

 

 

なぜかというと、

腕を残しておく事でブロックに来た

DFがその腕に当たり

ファールになるかもしれないからです。

 

 

 

3ptでファールされて4点プレー

というのも夢ではありません!!

 

 

 

 

このフォロースルーをしっかりと意識する事で

フォームも綺麗になる+シュート自体も安定

するので意識して

シューティングを行って下さい。

 

 

 

 

安定したシュートを身につけ、

チームのエース、得点源になっていき

ライバルに差をつけましょう。

 

 

 

よかったと思う方は、

忘れても見返せるように

いいね!を使って保存しときましょう。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。