たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

試合前のメンタルの保ち方

こんにちは!

たくとです!

 

 

今回は

 

 

  試合前のメンタル

 

f:id:takuto_15:20200806132830j:image

について書いていきたいと思います。

 

 

インカレ出場がかかった大事な試合や

リーグ昇格、降格、残留のかかった

重要な試合になればなるほど

色々な気持ちを皆さん持ってますよね!

 

 

 

色々な気持ちとは、

人間、アガっちゃう人もいれば

「どうしよう」と不安な気持ちになる人

あんまり緊張しない人色々ありますよね。

 

 

 

実はアガりすぎていても、

不安な気持ちすぎても

緊張しなさすぎても

いつも通りのプレーは出てきません。

 

 

 

なら

 

 どんなメンタルを

  保っていれば

  いればいいの?

 

 

こう思うと思います。

このメンタルを保てないまま

試合に臨むと、

 

 

インカレ出場がかかった大事な試合や

リーグ昇格、降格、残留や優勝のかかった

大事な試合になればなるほど

自分のプレーが発揮できなくなる。

 

 

 

逆転できる場面でミスをしてしまい、

せっかく試合に出れても

なにも結果を残せずベンチで応援。

 

 

 

練習でした事と

全く違う事をしてしまい

監督やコーチに怒られ

試合にすら出れなくなる。

 

 

 

こんな惨めな思いは

絶対したくないですよね!

惨めな思いをしないための

メンタルとは…

 

 

程よい緊張感を持つ

 

f:id:takuto_15:20200806133555j:image

 

このメンタルが1番

自分の力を最大限に

発揮させてくれるメンタルです。

 

 

 

程よい緊張感とは

アガりすぎていなくて

落ち着きすぎていないという事です。

 

 

程よい緊張感を持つ事が

できるようになると、

 

 

さっき書いたように

自分の力を

最大限に発揮させてくれる。

 

 

大事な試合になればなるほど

緊張感を楽しめるようになってくる。

 

 

逆転のチャンスでのフリースロー

ベンチから出てきて

流れを変えるプレーが

できるようになる。

 

 

 

 

こんな素晴らしい結果を

自分で生み出すことができる

メンタルを作り出す方法とは…

 

 

     音楽を聴く事

 

f:id:takuto_15:20200806133220j:image

 

これだけです。

スポーツをしている人にとって

"メンタル"はとても重要です。

 

 

メンタル1つで勝敗が

決まるといっても

過言ではありません。

 

 

 

そのメンタルを

自分でコントロールするために

使うのが"音楽"です。

 

 

 

音楽を聴く事で気持ちがアガる曲や

落ち着く曲だったりしますよね!

この力を使って

メンタルのコントロールをします。

 

 

 

   どんな時に

   どんな曲を

   聴けばいいの?

 

 

こうやって思うと思います。

自分の好きな曲の中からで

全然大丈夫です!

 

 

 

  • 自分が緊張している、アガっているなと

  感じる時は落ち着いた曲

 

 

 

  • 全然緊張していない、落ち着き過ぎてる

  と感じる時はアップテンポな曲

 

 

 

こんな感じで、

その日のあなた自身の

メンタル、気持ちに合わせた

曲、音楽を聴いて下さい。

 

 

 

でも、チーム的に音楽が聴けない

イヤホンを会場でつけるのはなんかちょっと

こういう人もいると思います。

 

 

 

そういう方でも

コントロールする事はできます!

その方法とは、

 

 

  喋る、声を出す

 

f:id:takuto_15:20200806133718j:image

 

単純にこれだけです。

チームメイトと喋る事で

リラックスする事ができます。

 

 

 

試合中でも緊張している場合は

声を出すことで

その緊張をほぐす事ができます。

 

 

 

不安だな、落ち着き過ぎてるな

と感じる方は深呼吸をして

周りと喋って気持ちを上げてみる

 

 

 

緊張してる、アガってるという方は

喋り過ぎたりしてしまって

集中できなくなるので

 

 

 

 

ゆっくり深呼吸を行い、

水を飲んだりして

落ち着ける環境を作る。

 

 

 

 

これだけを意識して

試合前のメンタルを作る事で

自分の最大限のパフォーマンスを

発揮していきましょう!

 

 

 

 

そして、最高の状態で

楽しんで試合に臨みましょう!

 

 

 

 

よかった!参考になった!と思う方は

忘れてもすぐ見返せるように

いいね!保存しておきましょう!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。