たくと@シューティングコーチ

バスケを「やめたい」「疲れた」「だるい」と思いながらバスケをしている大学バスケ部必見!いつのまにか監督、コーチ、選手から認められチームに必要な存在に。もう一度バスケを楽しみながら3pが8割入るようになる方法

P&Rの極意⁉︎

こんにちは!

たくとです!

 

 

 

 

今回は

 

 

 

        P&Rの極意

 

 

 

を教えたいと思います。

 

f:id:takuto_15:20200730121442j:image

 

現代のバスケの戦術に

必要不可欠なのはP&Rですよね。

そのP&Rの極意を知らないと、

 

 

 

 

P&Rをする時にDFにすぐに止められ

Wチームにはまり相手にボールを取られる。

 

 

 

 

P&Rができないからと戦術に当てはまらず

試合にでれずベンチor観客席で応援。

 

 

 

 

P&Rで攻めれないから

ボールが回ってこないまま

ただ試合に出ているだけの状態になる。

 

 

 

 

とP&Rができないだけで、

試合に出れないだけではなく

惨めな結果がまっています。

 

 

こんな惨めな結果は嫌だ。

試合で活動し、エースになり、

チームの得点源になりたい。

チームに必要とされたい。

 

 

そんなP&Rの極意とは…

  

  DFの背中に入る

 

f:id:takuto_15:20200730123637j:image

 

これが出来るようなったら、

 

 

P&Rで簡単に点数が取れるようになり

試合を自分がコントロールできるようになる。

 

 

自分だけではなく、味方も活かせるようになり

周りからも認められチームの中心になれる。

 

 

ライバルに差をつけ、

相手チームの脅威にもなる事ができる。

 

 

こんなにP&Rが上手くなると

メリットしかないと言えます!

 

 

相手の背中に入るてどういう事?

と思っている方多いと思います。

背中に入るとは、

 

 

  DFを背負うイメージ

 

 

ビックマンだろうが、Gだろうが、

関係なしにDFが

唯一、何もできないところが背中。

つまり、真後ろという事になります。

 

 

ここに入る事ができたら、

 

 

  • 得点を獲れるチャンスが増える。
  • アウトナンバーにでき、

  味方へのアシストもする事ができる

  • 相手のファールも誘う事ができる。

 

 

相手を翻弄だけではなく、

あなた自身が

試合をコントロールできるんです!

 

 

でも、そんな背負うて言われても

相手の方がでかかったり

DFが上手かったりしたら

 

 

「Wチームにはめられたり、

ボールを取られたりしてしまう」

こんな風に思っていると思います。

 

 

P&Rをする時に重要なのは、

 

 

  リングを見る

  シュートを狙う

 

f:id:takuto_15:20200730123723j:image

 

リングを見る=顔を上げてプレーする

という事です。

常にシュートを狙う事で

DFはシュートの方に注意がいきます。

 

 

顔を上げてプレーする事で

 

 

自分のDFがどの位置にいるのか

スクリナーのDFはどこにいてどの状況なのか

DFの状況、味方の位置など

全てが見えてきます。

 

 

相手がどこにいるかが見えてきたら

パスでスクリナーに繋ぐのか

ドリブルで相手の背中に入り攻めるのか

と分かってくるようになります。

 

 

でも、

 

 

どっちのDFの背中に入って背負えばいいの?

 

 

背中うと言われても

自分のDFなのか、スクリナーのDFなのか

悩むと思います。

 

 

どっちを背負うかは、

 

    DFの状況見て判断

f:id:takuto_15:20200730123947p:image

して下さい。

 

 

スクリナーのDFがハードショーで

出てきているなら

そのDFの後ろに入るイメージで攻める。

 

 

スクリナーのDFが下がっているなら、

スクリーンを使って自分についているDFを

背負うイメージで攻める。

 

 

という風にDFの状況、状態を見ながら

やってみて下さい。

 

 

ちなみに、

自分のDFがスクリナーの後ろを通ったら

どうしたらいいのか、

ハードショーがかなり出てきたらどうするのか

 

 

DFがスクリナーの後ろを通った場合

チームによって呼び方は違うと思いますが、

アンダーやスライドと言うと思います。

 

 

このアンダーやスライドの場合は

シュートを狙っちゃって下さい。

 

 

ハードショーがかなり出てきた場合は、

外に広がると見せかけ中に切り込む

       or

スクリナーにダイブさせそこにパス

 

 

このように、色んなDFの状況を

顔を上げて見ながら判断していって下さい。

 

 

P&Rを使いこなして

チームのエース、得点源になり

試合をあなたの手で

コントロールしていきましょう。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

よかったと思った方は

忘れてもすぐに見返せるように

いいね!で保存しておきましょう!